当たる競馬予想サイト

馬単とは?4つの買い方を徹底解説!最強の購入法は馬単ボックス!

更新日:

競馬で順位まで的中させるのはかなりの難易度です。

その順位まで的中させる券種といえば、三連単が思い浮かばれますが、その縮小版馬単があります。

2頭の順位を予想する馬券です。

そんな馬単について今回はおすすめの購入法まで含め詳しく解説していきます。


■おすすめ競馬予想サイトTOP3

馬単とは

競馬馬単とは

馬単とは1、2着を順番通り的中させる馬券です。
馬連が1、2着順番を問わないのに対し、馬単は着順もきっちり予想しなければなりません。
当然、馬連より高配当で、三連単、三連複に次ぐオッズが高く配当も高くなりやすい馬券でもあります。

馬連に慣れ、もう少し大きな馬券を的中させたいと思ったら、その発展形でもある馬単にチャレンジしてみてください。
一方で、1、2着の着順まで当てないといけないため、その分買い目は増えてしまいます。

目数とオッズのバランスには気をつけたいですね。

馬単は正式名称を馬番号二連勝単式といいます。
JRAでは2002年に三連複と同時に発売されました。

馬単最高配当は2006年9月中京3歳未勝利戦の1,498,660円です。
100円が150万円近くになるわけですから、夢がありますね。

馬単は的中させるのが難しい

馬単は意外と難しい券種

先ほどで、馬単については解説しました。

やはり馬単は馬連と比較して配当が高くなり、時には三連複よりも高くなることがあります。

しかし、配当だけ見ていられないのが競馬。馬単で的中させるためには、1着2着と順番通りに的中させなければなりません。
さらに的中させようと馬単マルチでの購入をすると、購入点数は増す一方です。

馬連なら1点でも、裏表どちらも買うなら、2点必要になるのが馬単。
そのため、難易度は個人的には3頭順不同で予想する三連複よりも高く感じます。

マルチ購入とは

馬単マルチという単語が出てきたと思いますが、中にはマルチとは何か分からない方もいらっしゃる事と思います。

マルチ購入とはマークシートやスマホでマルチの欄にチェックを入れることで、入れ替わりの馬券も同時に購入できるという購入方法です。

馬単でマルチ購入すると金額は二倍になることが特徴。自分のお財布と相談して購入点数を決めましょう。意外とマルチでトリガミになるなんてことも起きやすく注意が必要です。

馬単より稼げる三連単で予想してみる

馬単は1着2着に来る馬を予想する馬券になります。

その馬単では基本的に三連複や三連単より配当は低く、その割に2頭の順位までしっかり的中させなければなりません。

しかし、馬単で的中させることができれば、あと3着に入る1頭を的中させるだけで三連単の馬券へと早変わり。
この1頭で万馬券になるか、ならないかが変わることもあります。

三連単は予想が難しいからいいやと思われている方も多いでしょう。
紹介する競馬予想を提供しているサイトでは、最先端のAI技術を駆使し、三連単の的中を実現しています。

的中だけしてトリガミでは意味がないですが、このサイトでは回収率も評価が高く、多くのユーザーの三連単予想の味方になっているでしょう。

競馬予想サイトaiサムネイル画像
えーあいは最新AI技術を競馬予想に活用した競馬予想サイトです。
リリースから大人気で2023年登録者数No.1!毎日100人単位で会員が増え続けています。
情報量が少ない競馬こそ、AIの超データ分析が活躍しています。

今日の無料予想を貰う!
えーあいを見に行く

このほかにも無料で予想を提供してくれるサイトを紹介しています。

予想に悩んでいる方や、稼ぎたい方は参考にしてみてください!

関連記事

馬単の購入法は4つ

馬単4つの買い方

馬単の購入法は全部で4つの買い方があります。
ここからは4つの購入法のなかでもおすすめの購入法を紹介。

これらの購入法について詳しく解説していきます。

基本の馬単

まずは手初めに、馬単の基本の買い方。

こちらは先ほどにも紹介してように、1着に来る馬と2着に来る馬を予想し選んで買うだけです。

こちらが馬単の基本的な購入の仕方。
こちらの買い方の良いところは1点1点1点予想することで購入点数を限りなく抑えることができます。

予想に自身のあるかたや、記念に馬単やって見ようという方にとっては良いでしょう。
しかし、三連単の一頭減った予想であるため、的中難易度は比較的他の馬券に比べて高いです。

馬単1頭流し

馬単で最も人気でポピュラーな購入法馬単1頭流し

予想のやりがいもあり、購入点数も少なくなるので初心者の方や、1着を外さないレースではこの購入法が良いでしょう。

購入方法は1着に来る馬を予想⇒2着に来る馬を1頭から複数頭決める。

いわゆる1頭軸の流し購入です。

確実に1着に来る馬が分かるレースはその一頭を軸に穴馬を絡めて購入することで、配当もそれなりにおいしくなります。
しかし、1着に来ると思った馬が2着以下になった瞬間不的中に。この購入法でより的中率を上げたい方はマルチ購入がおすすめです。

効率よくマルチ流し

マルチとは、裏表を抑えるという意味ではボックスと同じです。
ただ、マルチは流しと組み合わせることができます。

馬単流しの場合、1着づけ、2着づけなどがありますが、軸1頭マルチにすると、選んだ馬と相手が1、2着どちらでも的中になります。
これならボックスより点数を抑えることができます。
本命を探し、その馬を軸に相手候補へ流せば、買い目はスリムになります。

たとえば、本命1頭に対し、相手5頭を馬単マルチで購入すれば、点数は10点です。
もちろん、ボックスと違い、軸馬が来なければ的中になりませんが、軸馬を中心に観戦もしやすいです。

競馬の予想は新聞の印と同じく、本命◎、対抗〇、単穴▲のように順番をつけるのが一般的です。
最初はそこまでできなくても、慣れていけば、自然と自分の予想も序列をつけられるようになります。
でしたら、その序列通り、もっとも自信がある馬を軸にマルチで馬単を買いましょう。
軸が1番人気であっても、なにかの拍子に2着になり、1着が人気薄なら配当は跳ね上がります。

裏表を効率よく抑えられるマルチを使って、高配当を狙ってみては。

競馬新聞の印予想をしてみたい方はこちらの記事もぜひご覧ください。

【関連記事】

馬単フォーメーション

馬単フォーメーションについてです。
フォーメーションは馬単流しにとても似ている買い方になります。

1着に来る馬を絞れないレース等で有効です。

馬単フォーメーション 1・2→3・4・5 このように購入すると、

  • 1→3
  • 1→4
  • 1→5
  • 2→3
  • 2→4
  • 2→5

的中となる組み合わせ上記のようになります。

このような購入法が馬単フォーメーションです。

馬単流し1頭軸が2つできるという考え方が分かりやすいでしょうか。
この点数になるのなら他にももっと良い購入法がありそうですね。

あまり馬単でのフォーメーションはいい買い方とは言えません。

表裏に注意!ボックスがオススメ

連勝単式馬券は、裏表の取り扱いがポイントです。
2、1着の馬券はあっても、1着、2着の組み合わせがないなんてときは気を失いそうになるほどです。

ですから、必ず裏表の組み合わせを購入しましょう。

点数は倍になってしまいますが、裏表を買わずに絞るのは上記の通り危険です。
競馬はちょっとしたことで着順が入れ替わってしまう繊細な競技。
それを踏まえて馬券を買ってください。

そのため、ボックス買いがオススメ
買い目をすべて組み合わせるボックスは裏表の買い忘れを防止するのに役立ちます。

馬単ボックスのメリット

ボックス買いは、買い目すべてを組み合わせるため、馬券に入った馬番が1、2着に入りさえすれば的中します。
順位づけをしなくていいので、買いやすいですね。

また、馬単ボックスには穴馬を1、2頭でも入れておくのもポイントです。
たとえば、1着1番人気、2着8番人気と1着8番人気、2着1番人気では配当が天と地ほど違います。

馬単ではこのとき、前者はあっても、後者はないといったことが起こりがちです。ボックスなら、その心配はありませんし、結果的に思わぬ高配当にたどり着けます。

馬単ボックスのデメリット

デメリットはズバリ、購入点数が増えてしまうことです。
選んだ馬番すべてを組み合わせるボックスは、頭数が増えるほど、目数はどんどん増えてしまいます。

たとえば、5頭ボックスの場合、馬連なら10点ですが、馬単は20点と増えます。

同じ頭数で倍違ってしまうので、そこまで多くの馬をピックアップできないのが難点です。

5頭ぐらいまで候補を絞る必要がありますね。
もちろん、購入資金に余裕があれば、問題ありませんが、そういったケースは多くはありません。
裏を返せば、予想のなかで5頭ぐらいまで候補を絞れた場合は、馬単ボックスで勝負です。

まとめ

今回は馬単を紹介しました。

馬連の発展形となる馬単は裏表を買ってはじめて馬連と同じニュアンスになります。
その分、点数は倍かかってしまいますが、たとえ人気馬が入っていても、相手次第で配当が高くなるのが馬単です。

リスクとの関係でいえば、馬連と馬単は分かりやすい関係にあります。
点数が増える=購入金額の増額と得られる配当のバランスをしっかりチェックしていけば、効率よく儲けを出せるでしょう。

また、1~3番人気の馬以外の組み合わせで決まれば、万馬券の可能性も非常に高まります。
怪しい人気馬、好走しそうな穴馬を見つけたら、馬単で勝負してみてください。

3頭当てないといけない三連複、さらにそこから順番をつける三連単と比べると、馬単は比較的手を出しやすく、高配当も期待できる馬券といえるでしょう。
ボックスやマルチといったテクニックを使って、馬券上手を目指してください。

競馬で勝つなら競馬予想サイト!的中率最強ランキングTOP3

おすすめの競馬予想サイトランキング画像 500以上の競馬予想サイトを検証し、よく当たる最強ランキングTOP3を割り出しました!

無料と有料では的中金額や的中率に大きく差が出ます。

当記事のご覧になった予想と併せてご利用してみるのも競馬での収入アップにつながるかもしれません!
気になった方は下記の内容をご覧になってから、公式サイトをご覧になって下さい。

オススメ①:うまれぼ

競馬予想サイトうまれぼ うまれぼは、強力馬券師×最新鋭のAIで高精度予想を実現する競馬予想サイトです。

馬券師予想の内容をAIがチェックして、危険水準を超えると再精査。

結果的に、三連単情報で業界TOPクラスの的中率を実現しています。
今週の的中情報
情報名 ステラver.7
日程 2024/07/20 2024/07/21
レース名 札幌4R 小倉10R
点数 3連単8点 3連単10点
払戻金額 1,778,820円 1,952,450円
合計払戻金額3,731,270円

オススメ②:トッカ

競馬予想サイトトッカアイキャッチ 競馬予想サイトトッカとは、会場特化型の競馬予想サイトです。

予想する会場を厳選し、情報の調査を集中させることで、情報の精度を底上げしています。

中央競馬だけでなく、地方競馬にも特化しており、どこよりも高精度な予想を提供しています。
今週の的中情報
情報名 会津・eyes
日程 2024/07/21 2024/07/21
レース名 福島1R 福島12R
点数 3連単24点 3連単10点
払戻金額 1,043,520円 582,500円
合計払戻金額1,626,020円

オススメ③:万馬券RUSH

万馬券RUSHサイトトップの画像 万馬券RUSHは中央競馬予想をメインとした最新の競馬予想サイトです。

競馬はパチンコ等の機械相手ではなく、馬という生き物を予想するため生き物が走る競技だからこそ、明確な攻略法が存在すると断言する予想に自信を持った最新鋭サイトです。

さらに、業界最多予想提供×馬券代業界最安値で最強クラスのコスパサイトとなっています。
今週の的中情報
情報名 アルティメット
日程 2024/07/20 2024/07/21
レース名 福島7R 小倉12R
点数 3連単18点 3連単36点
払戻金額 1,684,340円 1,312,890円
合計払戻金額2,997,230円
Copyright © 当たる競馬予想サイトで儲けたい All Rights Reserved.