中央競馬の投票券が購入できる、唯一のインターネット投票サービス即PAT。コロナ過で普及が進み、今では投票の90%以上がインターネット投票という時代です。
そんな多くの人が利用している即PATですが、使いづらい点や不満点を抱えたまま、利用している人が多いのではないでしょうか?
「即PATを使用するメリットはあるの?」
「即PATは地方競馬に対応しているの?」
「即PATに対応しているアプリはどんなものがあるの?」
「即PATを便利に使いこなしたい!」
本記事では、快適に競馬を楽しんで貰えるように、即PATに対応しているおすすめアプリを紹介していきます。
自分に合った投票方法が見つかると、予想に集中できて回収率が上がります。
■今日から使える競馬予想サイト
競馬予想サイトでは、無料登録するだけで競馬専門家による厳選された予想が見れます。もちろん月額料金は発生しません!
目次
ネットで競馬の馬券を購入方法するは3種類
ネットで馬券を購入する方法は全部で3種類あります。
- 即PAT
- A-PAT
- JRAダイレクト
中でも利用率が高いのは即PADです。
・即PATは、ネット投票を利用したいと思ったその日から、使用することができます。
準備するのは口座登録のみで、簡単に利用できるのでネット投票を行うなら即PATが一番です。
・JRAダイレクトは、JRA指定のクレジットカードで投票する形になります。
ただし、ネット投票はパソコンにのみ対応。スマホによる投票はサポート外なので注意が必要です。
・A-PATは、JRAが指定した銀行に「A-PAT専用の新規口座」を開設して投票を行う仕組みです。
固定電話や公衆電話から投票ができる特徴はありますが、専用口座の開設で約2カ月以上かかるのであまりおすすめしません。
■注目の重賞レース記事
即PATを使用するデメリットとメリットは?
こちらの章では即PATを使用するデメリットとメリットについて解説します。
即パットがどのような特長を持ったサービスなのか、また即PATが使用している人にどんなデメリットやメリットがあるのか、気になるポイントを見ていきましょう。
即PATを使用するデメリット
まず初めに即PATを使用するデメリットを紹介します。
即PATを使用するデメリットは大きく分けて2つです。
それぞれのデメリットがどのような内容なのか解説します。
競馬場に行かなくなる
1つ目が競馬場に行かなくなることです。
特に問題がないように思えますが、競馬場に行かなくなると実際のレースの興奮や現地の熱気が味わえないのはもちろんなのですが、現地限定のイベントには参加し損ねてしまいます。
競馬場では無料の限定プレゼントの抽選や体験型のイベントが多くあるのでそういったチャンスを逃してしまうのは競馬ファンとしては痛手かもしれません。
金銭感覚が薄れていく
2つ目に金銭感覚が薄くなってしまうことです。
即PATの特徴として、アカウントを銀行口座とヒモ付けるので使用している感覚が薄れてしまいます。
お金を使っている事を忘れてしまうほど没頭してしまうとかなり銀行口座にダメージを負ってしまうので注意が必要です。
また、使用しているネット投票サービースが即PATではなくJRAダイレクトの場合クレジットカードによる後払いになってしまうためより計画的な使用が求められます。
即PATを使用するメリット
これまでにデメリットを紹介しました。
デメリットしかないのかい?と思うかもしれませんが全くそんなことはありません。
むしろメリットの方が多く感じます。
即PATを使用するメリットは大きく3つです。
3つをそれぞれ分解して解説します。
家にいながら馬券が買える
家にいながら馬券が買えることが即PATを使用することの最大のメリットと言えるでしょう。
理由としては、馬券を買って当てる事が目的なら現地にわざわざ行ってマークシート記入して機械操作して…「めんどくさい!」と感じてしまうことがあります。
さらに人気のあるレースでは機械が混雑していて時間を無駄にしてしまうこともあるため並ばないで購入ができる事は強みでしょう。
ゆっくり考えて馬券が買える
次のポイントはゆっくり考えて馬券を購入する事ができる点です。
即PATを使用すると各レース発送時刻の1分前まで馬券を購入することが可能になります。
WIN5だけ最初の対象レースの10分前までになるので注意が必要です。
しかし、レース開始の1分前ギリギリまで予想ができるのは魅力ですよね!
アプリを使用することで収益の管理が楽ちん
即PATとアプリを連携させることでレースごとの収益を管理できます。
馬券代や払戻金の整理がめんどくさくてやっていない、という人も多いと思いますが、どのレースで負けたのかが分かるだけでも予想に役立つでしょう。
回収率などの数字も一瞬で出るので時間の節約や収益管理などでアプリで簡単に見る事が出来るのは大きなメリットでしょう。
即PATに対応しているおすすめアプリ
即PATはJRAが運営している投票サイトですが、連携して使える公式のサービスはあるものの、即PAT自体を便利に使うアプリは公式サイトから発表されていません。
しかし他のサービスのアプリで、即PATを利用して馬券を購入できるものがありますので、紹介していきます!
即PATに使いづらさを感じている人は、解消できるかも知れません>ので、ぜひご覧ください!
地方競馬でおすすめの投票サービスの楽天競馬については、別記事で詳しく紹介していますので、こちらをご覧ください。
MyKeiba【登録無料 プレミア会員月額360円(税込)】
投票のやりやすさを追求しているアプリで、iphoneのアプリはありますが、androidには対応していません。
予想情報も入手可能で、投票は直感的に行えるような工夫がされています。
色々なサイトを使いながら、予想と投票を行うのは面倒という人は、アプリを開いただけである程度の予想と、買いやすい工夫がされた投票画面が便利と感じるかも知れません。
特徴①:メモ機能が便利
競走馬にメモをして残して置くことができます。
レースで気になったことなどをメモしておけば、次のレースを予想をするときに役に立ちますのでとても便利です。
競馬をやっていると「この馬意外と末脚ないな…」「今回は負けたけど実力が出し切れていなさそう」など、その時は思っても記録を残していないと、次の予想の時には忘れているなんて経験は多くの人がしているでしょう。
アプリの中にメモ機能があって、次の出走の時には出走表に反映させてくれますので、忘れることがなくて助かる機能です!
特徴②:買い目の記入がマークシート方式
買い方はフォーメーション・流・BOX・マルチにも対応していて、競馬場で購入するようなマークシート方式を採用しています。
「即PATは買いづらい…。」「競馬場が買いやすかった。」という人は特におすすめです!
口コミ評判
JRA-VAN競馬情報・JRA 競馬ネット投票 【324円から】
JRAの公式アプリで即PATと連携させて、利用することができるアプリ。
月額制の有料のアプリですが、その分情報が得られたり、収支の管理が出来たりと、役立機能が満載です。
料金表 | 情報コース | 動画コース |
Android | 月額324円 | 月額540円 |
ios | 月額360円 | 月額600円 |
特徴①:自分の注目馬を設定できる
前走で不利を受けて力を出し切れなかった馬や、スタートを出遅れて負けてしまった馬など、成績が悪く人気を落としそうだけど、実は実力がありそうな馬などチェックをして登録できます。
登録しておけば、アプリを起動させた時に、その馬が発走するレースがあれば「あなたの注目馬が出走予定です」とお知らせしてくれます。
もちろん好きな馬を登録して利用するオーソドックスな方法もありです。
特徴②:パドックや調教動画も見れる
動画コースに登録すると、レース映像だけでなく、JRA公式ならではの動画が多く見られます。
有料ならではの動画がたくさんありますので、馬券に反映できると考えると、コスパはとても良く感じます。
本格的な競馬ファンにおすすめのアプリです!
口コミ評判
- 詳細なデータが揃っており、MY注目馬の機能で当該週の出走について特別登録や出馬が一目でわかるなど機能的には十分満足。
- 使い勝手が良くてレスポンスも早いので満足している。
- ポイントを貯めて景品を応募できるシステムは嬉しい>。
- 今は解消されているが有料会員でも動画が見れない不具合があった。
- 自分付けた印が同期されて間違いなく馬券を買えるところが良い。
netkeiba ネットケイバ【無料 プレミアム会員月額600円から】
競馬の情報を発信している、競馬ファンお馴染みのnetkeibaのアプリです。
やはり情報取集が便利で豊富なアプリに仕上がっていますので、イメージ通りで競馬ファンも納得の仕上がりでしょう。
無料で使えますのでとりあえず即PATとアプリと連携させて、使用感を試してみたいと考えている人は、このnetkeibaのアプリがおすすめです!
特徴①:新鮮な情報が手に入る
運営元が競馬情報サイトということもあり、充実した情報を入手して回収率アップ!
- リアルタイムオッズ
- 専門家の予想
- 30秒速報
- パドック速報
- 調教タイム
- 厩舎コメント
など、アプリ内ですべてみられるのでとても便利です。
特徴②:Androidでも無料で使える
即PATに対応しているアプリはありますが、Android版をリリースしているのは、多くありません。
しかも無料で使えて性能も申し分ないですので、特にAndroidを使っている人にはおすすめのアプリです!
口コミ評判
らくらくIPAT【無料】
競馬ラボが配信している「らくらくIPAT」は、投票のやりやすさを追求しているアプリです。
予想に役立つネット競馬新聞の閲覧や、レースが確定した後に通過順やラップなども表示されますので、予想⇒購入⇒振り返りが流れるように行えます。
見やすいレイアウトですので、即PATは見づらいと感じている人や、予想に迷う初心者、振り返りを行う中級者の人などにおすすめのアプリです。
特徴①:見やすいレイアウト
「らくらくIPAT」は即PATの表示方法のように、レース番号とレース名が箇条書きになっているスタイルではありません。
らくらくIPATの表示方法
これらが1つのタブの中に配置されていて、即PATより得られる情報が多く、タップするとさらに詳細な出走表が見られます。
特徴②:予想に役立つ情報がたくさんある
らくらくIPATでは、購入を簡単に行えるだけでなく、予想に役立つ情報も配信しています。予想に一番必要なものは情報といえるほど、購入する馬券の行方を左右するものです。
投票も行えて情報も手に入るなら、利用しない手はありません。
特に初心者の人にはコースに解析や、血統などは分かりづらいですので、積極的に利用してもらいたいです!
口コミ評判
筆者おすすめはJRA-VANです
ここまで様々な連携可能アプリを紹介しましたが、筆者がおすすめするアプリはJRA-VANです。
やはり公式であることの安心感があること、自分が注目しているうまを登録することで出走情報を教えてくれることもあることがおすすめできます。
即PATは一部地方競馬には非対応
即PATでは地方競馬の馬券購入をする事が出来ます。
しかし、中央競馬をメインとしているため中には購入できない地方競馬や日程があることを知っておきましょう。
便利な即PATですが、地方競馬においては必ずしも便利とは限りません。
どんな条件の地方競馬が購入出来ないのでしょうか。
システムメンテナンス上で月曜日と金曜日は使用不可
即PATでは毎週月曜日と金曜日がシステムメンテナンスのため馬券購入ができなくなります。
祝日になって購入できることもありますが、基本的にはその翌日や前日に購入できなくなることもあり、注意が必要です。
メインとして土日に行われる中央の大量の馬券購入のサーバー負荷に耐えられるようにサーバーの増設を行っていると思われます。
ばんえい競馬が即PATで購入不可
様々な地方競馬の馬券購入ができる即PATですが、帯広競馬場のばんえい競馬のみ馬券購入する事が出来ません。
理由については公式からの言及もないので理由は分からないですがファンからするとなんで!?と思いますよね。
即PATへのログイン方法
即パットへログインする方法で、困っている人も多いみたいですので、まずは基本のログイン方法と、ログインで困ったときの対処法について触れてみたいと思います。
即PATログイン方法
ログインできない場合の対処法
原因 | 対処法 | リンク |
加入者番号などログイン情報を忘れた | PATサービスセンターへ問い合わせ | JRA公式サイト |
投票時間外 | 基本は開催日の前日18:30~19:30詳細が知りたい人はリンク先(JRA公式サイト)で確認 | 即PAT投票時間 |
不明 | ページの更新・キャッシュクリア・閲覧履歴削除などをすると解決する場合があります。それでも解決しない場合は問い合わせへ | PATサービスセンター |
即PATへの登録方法や使い方は、別記事で詳しく紹介していますので、こちらをご覧ください。
競馬で勝つ方法はシンプルで単純。
勝っている人の予想で勝負すればいいのです。
競馬予想サイト「うまれぼ」では、超高精度のプロ馬券師予想が受け取れます。
会員制のサービスですが、登録も年会費も完全無料。
会員であれば、毎日公開される無料予想を何度でも受け取れます。
■最近の的中情報
- 11月17日 東京10R 977,280円的中
- 11月10日 京都10R 621,520円的中
- 11月03日 東京11R 925,080円的中
- 10月27日 京都02R 1,109,040円的中
- 10月22日 浦和07R 809,800円的中
競馬の知識が浅い初心者でも、平均月収ぐらいは安定して稼げています。
競馬で勝ちたい人、プロの予想で勝負したい人は、「うまれぼ」の利用を強くおすすめします。
まとめ
今回は即PATと連携できるアプリを4つ紹介してきました。
どこからでも投票できる、JRA公式のインターネット投票サービスの即PATは、とても便利で多くの人が利用しているサービスです。
しかし「得られる情報が少ない」「投票が使いづらい」など、不満を抱えている人もいます。そんな時に便利なものが即PATと連携して使えるアプリになります。
特に今回紹介したアプリは、評判も良く多くの人が利用しているものばかり!気になるアプリがあれば、ぜひダウンロードして試してみてください。