当たる競馬予想サイト

幸英明騎手の成績や年収まとめ!いい人そうな外見と強さのギャップ

更新日:
幸英明

「幸英明騎手ってよく騎乗しているけど、どんな人なのだろう?」

「人柄がよくて好印象だった幸英明騎手のプライベートを知りたい!」

競馬界きっての愛され男と評判の幸英明騎手は、ファンからも競馬関係者からも好感度が抜群に高い存在です。

趣味のゴルフやお菓子好きのエピソードなど、話題にも事欠かない幸騎手ですが、表舞台はそれほど得意な訳ではなく、どちらかというと苦手で控えめなタイプだそうです。

今回の記事ではそんな幸英明騎手の素顔に迫っていこうと思います。

《この記事を読んで分かること》

  • 幸英明騎手のプロフィール
  • 幸英明騎手の成績
  • 幸英明騎手のエピソード

画面越しでも良い人柄が溢れ出ている幸英明騎手について、興味ある人はぜひご覧ください!


■おすすめ競馬予想サイトTOP3

幸英明騎手のプロフィール

プロフィール
氏名幸 英明(みゆき ひであき)
生年月日1976年1月12日
出身地 鹿児島県
身長165cm
体重50.0kg
デビュー1994年03月05日
所属厩舎 フリー
趣味ゴルフ

近くに牧場があったということ以外、競馬とは無縁の環境で育って来た幸英明騎手ですが、牧場関係者から体が小さいことを理由に、騎手になることを勧められて騎手の道に歩んだそうです。

そのため競馬学校に入ってから初めて馬に乗ったという、幸騎手の同期(10期)には吉田豊騎手や渡辺薫彦調教師などがいました。

いい人だと評判で関係者受けも良好

騎手には〇〇達成など節目の勝利や騎乗した際に、記念撮影されることがあります。他の騎手が記念撮影をしている時は、なるべく一緒に写真に入るようにしているという幸騎手。

理由は以前、幸騎手の記念撮影のときに池添謙一騎手が一緒に写ってくれたことが嬉しかったから、他の騎手にも喜んでもらいたいという思いで写真に入っているそうです。

そしてなにより「人が幸せな時には僻んだり妬んだりせず、一緒に心から喜べる人間になりなさい」という母の教えも大きく影響しています。

競馬ファンの評判

人前にでるのは得意ではないという幸騎手ですが、ファンへの対応がとても丁寧で、連続騎乗の合間でも「時間なくてサインできなくてすみません」と言いながらできる限り多くのファンへ、握手の対応をしている様子からも好感度は高いです。

掲示板での評判

  • 騎手で1番好き
  • ゴルフの片手間でこの成績は凄い
  • 本人はビジネス良い人と謙遜するけどニホンピロアワーズ関連の話は聖人
  • セイウンコウセイを世界一乗りこなせるジョッキー
  • コネなしでここまで地位を築くの凄い
  • まあダートは上手いよ

辛口コメントが多い掲示板ですので批判もありますけど、騎手には珍しく良いコメントの方が多いです!

幸英明騎手の成績

茶色毛の馬
デビュー1994年03月05日
初勝利1994年04月10日
初重賞勝利1998年11月28日
初G1勝利2003年04月13日
通算勝利数中央1,573勝 地方107勝
通算獲得賞金中央320億8,902万円 地方22億230万円
G1勝利数24勝(中央8勝,地方16勝,海外0勝)
重賞勝利数78勝(中央42勝,地方36勝,海外0勝)

デビュー年に23勝を挙げ、翌年にはG1天皇賞(春)に騎乗するなど順調な滑り出しを見せた幸騎手。

幸騎手といえば騎乗回数が多いことで有名

  • 2010年5月22日・・・通算11,000回騎乗(JRA史上最速・最年少記録)
  • 2010年・・・年間騎乗数1,008回(JRA史上最多記録)
  • 2012年・・・年間騎乗数1,081回(JRA史上最多記録更新)
  • 2019年12月18日・・・通算20,000回騎乗(JRA史上4人目・JRA史上最速・最年少記録)
  • 2022年3月5日・・・通算22,000回騎乗(JRA史上2人目・JRA史上最速・最年少記録)

物凄い数の騎乗をこなし、数々の記録を樹立しています。

騎乗ができるということは、騎乗を依頼される信頼性と丈夫な体があってこそです。これからも元気に騎乗して記録をどんどん塗り替えていってほしいですね!

幸英明騎手の年収

年収
2021年1億2,564万円
2020年1億135万円
2019年9,056万円
2018年9,501万円
2017年1億1,235万円

2021年に45歳にして初のリーディングトップ10入りを果たし、史上最遅として話題となっていたように、めちゃめちゃ勝っているという訳ではない幸騎手の年俸ですが、やはり騎乗回数をこなしているので、平均よりはかなり高い年収ですね!

2015年にデムーロ騎手やルメール騎手がJRAの騎手免許を取得し、中央競馬で縦横無尽の活躍をしていた年でも、幸騎手の騎乗回数は減ることがなく高騎乗をキープしています。

デムーロ騎手については、別記事で詳しく紹介していますので、こちらをご覧ください。

牝馬3冠達成

2003年の桜花賞・優駿牝馬・秋華賞をスティルインラブとのコンビで快勝し、史上2頭目の牝馬三冠を達成しました。

この年、プロ10年目を迎えた幸騎手は過去にG1圏内の好走はしているものの、未だ1着の経験はなく迎えた48回目のG1チャレンジの桜花賞。

デビューからコンビを組んでいるスティルインラブに跨り、初のG1制覇を成し遂げました。以降の僅か半年で、今までG1未勝利だった男が勢いそのままに三冠を奪取したのです。

ダンス乗りで批判殺到

2013年のジャパンカップダートで1番人気(1.9倍)だった幸騎手は、最後の直線300mで先頭に立ったのですが、他の馬が詰め寄って来た時に上下に激しく動く様子が、まるでダンスみたいだと多くの競馬ファンから批判が殺到しました。

他にも上下に動く騎乗をしている騎手はいるのですが、この時の幸騎手は手綱を引っ張り、馬を止めていたように見えたので、多くの批判を受ける結果となったようです。

幸英明騎手のエピソード

エピソード

競馬界有数のイケメンとも評判の幸騎手には女性ファンもたくさんいますが、騎手になって3年目のときに結婚していて子供もいます。

お相手が一般人女性ということで多くは公表されていませんが、デキ婚だったことは間違いないようです。

結婚生活はベールに包まれている幸騎手ですが、ゴルフやお菓子好きなどエピソードは豊富にあります。

それぞれ詳しく紹介していきます!

ゴルフの腕前はプロ級

ゴルフ好きの騎手が多数いる中でも腕前はトップという幸騎手は、一緒にゴルフをする武豊騎手からも「ゴルフが本業で競馬は趣味」と言われるほどの本格派です。

最高スコアは66で滋賀県アマチュアゴルフ選手権競技の決勝で2位に入り、国体の選手候補にも選ばれたそうですが、騎手の仕事もあり断念しました。

騎乗回数もトップクラスの幸騎手は、当然騎手の中でも忙しいほうですが、それでもスケジュールを調整して年間100ラウンドはこなしているようです。

実は騎乗回数が多いのは、このゴルフで得た人間関係によるところも大きいという噂もあります。乗りたいと思っても騎乗依頼がなければ乗れません。幸騎手に依頼が殺到するのは、ゴルフで人間関係を構築しているからといえるのかも知れません。

ちなみに武豊騎手は幸騎手をゴルフが上手い騎手として挙げていますが、逆にゴルフが上手ではない騎手はルメール騎手と話していました。

そんなルメール騎手については、別記事で詳しく解説していますので、こちらをご覧ください。

三度の飯よりお菓子好き

お菓子のイラスト

ジャンルを問わず特にチョコレートが大好物の幸騎手。

お菓子がないと生きていけない」と自ら語り、調整ルームへも大量のお菓子を持って行くほど、お菓子マニアで日曜日には食べ終えてしまうほどです。

かなり前ですが、2011年の武豊TVのジョッキー新年会に、武幸四郎騎手・池添謙一騎手と一緒に出演した時、今でこそ幸騎手のお菓子好きは有名ですが当時はそれほどでもなく、「レースの合い間にビスコ食べて紅茶飲んでパーゴルフ読んでる人初めて見た」と武豊騎手が驚いていました。

その時にはご飯はあまり食べずにお菓子ばかり食べていると話していたのも印象です。

江崎グリコのビスコはSNSのプロフィールの写真に使うほど大好きで、幸英明はビスコで出来上がっていますと言わんばかりに全面に押し出しています。

武豊騎手についての詳細は、別記事で詳しく紹介していますので、こちらをご覧ください。

競馬界きってのイケメン騎手と評判

競馬界三大イケメンやイケメンランキングなど、掲示板や各々が選ぶランキング記事などには、必ず上位に名前が挙がってくると言えるほどイケメンです。

特に20代の若いころは人気がありましたが、40歳を迎えた今でもイケメンとして当たり前のように名前が挙がります。

騎乗回数の多さには実はこのイケメンが関係しているのでは?という噂もあるのだとか。調教師を始め、競馬関係者の奥様達にも人気がある幸騎手に、騎乗をお願いするように口添えがあるとも言われています。

真意のほどは分かりませんが、本当なら女性の立場が強い近年ではこれ以上心強い味方はいませんね!

まとめ

今回は幸英明騎手について詳しく解説してきました。

騎手の中でも特殊な存在

  • ゴルフの腕前がプロ級
  • 無類のお菓子好き
  • 良い人で有名
  • イケメン
  • 競馬界1の騎乗回数

という話題の多い幸騎手は、競馬界きっての愛され男です。

競馬関係者やジョッキーからの悪いうわさなどもなく、ファンからも負けた時の不満は仕方ないですが、それ以上に応援する声や良い人だという好印象を持った声ばかりが目立つ、好感度の高い騎手と言えるでしょう。

今後も騎乗回数をドンドン増やして、記録を更新して欲しいと応援したくなる存在の幸英明騎手は、間違いなく競馬界の土台を支えている名騎手であることは間違いありません。

今年もどのような活躍をみせるのか楽しみで仕方ないです!

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

競馬で勝つなら競馬予想サイト!的中率最強ランキングTOP3

おすすめの競馬予想サイトランキング画像 500以上の競馬予想サイトを検証し、よく当たる最強ランキングTOP3を割り出しました!

無料と有料では的中金額や的中率に大きく差が出ます。

当記事のご覧になった予想と併せてご利用してみるのも競馬での収入アップにつながるかもしれません!
気になった方は下記の内容をご覧になってから、公式サイトをご覧になって下さい。

オススメ①:トッカ

競馬予想サイトトッカアイキャッチ 競馬予想サイトトッカとは、会場特化型の競馬予想サイトです。

予想する会場を厳選し、情報の調査を集中させることで、情報の精度を底上げしています。

中央競馬だけでなく、地方競馬にも特化しており、どこよりも高精度な予想を提供しています。
今週の的中情報
情報名 スパイダーウェブ
日程 2024/07/03 2024/07/03
レース名 門別1R 川崎7R
点数 3連単16点 3連単12点
払戻金額 1,190,100円 177,520円
合計払戻金額1,367,620円

オススメ②:万馬券RUSH

万馬券RUSHサイトトップの画像 万馬券RUSHは中央競馬予想をメインとした最新の競馬予想サイトです。

競馬はパチンコ等の機械相手ではなく、馬という生き物を予想するため生き物が走る競技だからこそ、明確な攻略法が存在すると断言する予想に自信を持った最新鋭サイトです。

さらに、業界最多予想提供×馬券代業界最安値で最強クラスのコスパサイトとなっています。
今週の的中情報
情報名 アルティメット
日程 2024/07/07 2024/07/07
レース名 函館2R 小倉10R
点数 3連単18点 3連単4点
払戻金額 975,600円 4,590,640円
合計払戻金額5,566,240円

オススメ③:えーあい

競馬予想サイトaiサムネイル画像 えーあいは最新AI技術を競馬予想に活用した競馬予想サイトです。

リリースから大人気で2023年登録者数No.1!毎日100人単位で会員が増え続けています。

情報量が少ない地方競馬こそ、AIの超データ分析が活躍しています。
今週の的中情報
情報名 ウィニングプラットフォーム
日程 2024/07/06 2024/07/07
レース名 福島11R 函館2R
点数 3連単10点 3連単48点
払戻金額 245,700円 533,620円
合計払戻金額779,320円

LINE公式アカウント開始!友達追加でお得な情報を先取り!

当たる競馬予想サイトでは皆様にご愛読いただき、遂に公式LINEを開始致しました!

公式LINEではこれまでより簡単に予想記事が見れるほか、最新記事をいち早く公開中です!

LINEID:@328zfspx
line登録画面友達登録はこちら
Copyright © 当たる競馬予想サイトで儲けたい All Rights Reserved.