当たる競馬予想サイト

三連複とはどんな馬券か?買い方のコツや平均オッズを詳しく解説!

更新日:

JRAの券種別の売上シェアをご存じですか?

全体の25%を三連単が占め、次いで20%強が三連複です。以下、馬連、枠連、ワイドが10%台ですから、三連系の馬券は非常に人気が高いですね。

1~3着を順番通りに並べないと的中しない三連単に対し、三連複は順序を問わず、3着以内に入る馬を3頭当てる馬券です。

馬連、ワイドより難しく、三連単ほどハードルが高くない。

そんな平均的な馬券が三連複といえます。

買い方やオッズの目安など、要点に沿って紹介!


■おすすめ競馬予想サイトTOP3

三連複とは

三連複どんな券種?

三連複は、配当妙味もある馬券です。

2023年JRAにおける三連複の平均配当は過去のデータから2500円を下回るぐらいでした。

なお、三連複の最高配当は2006年中京で記録された6,952,600円です。
100円が700万円近くになるのは例外ではありますが、思わぬ高配当もゲットできる馬券でもあります。

馬券圏内=3着以内にくる馬をすべて当てないといけない馬券ですが、順番を問わない分、ピックアップしやすいでしょう。
もちろん、上位人気同士で決まる確率が高いため、平均すると、30倍を下回ってしまいますが、買い方を工夫すれば、上位人気同士でも十分、稼げます。

ワイドで3着以内に入る馬を当てることに慣れたあとは、三連複に挑戦してもいいでしょう。

ワイドは1点で儲けにくく、2、3点まとめて的中する必要がありますが、それに慣れさえすれば、三連複はさほど難しく感じないでしょう。

むしろ1点しかない三連複は効率もいいですね。

三連複の平均オッズと見方

2018年の中央競馬全レースにおける三連複の平均配当は、2万809円となっています。
現在も合わせても大体このぐらいの配当金額に落ち着くでしょう。

オッズに換算すると208.09倍であり、三連複は高配当が狙える馬券であることがわかります。

多頭数のレースでは人気上位の組み合わせでも、オッズは10倍を超えることがほとんど。
三連複はオッズという面から見ても魅力的で、積極的に活用したい券種です。

三連複のオッズを確認するには、馬番順で調べる方法と人気順で調べる方法があります。

馬番でオッズを調べるときは、調べたい組み合わせの中の1頭を中心に考えていきます。
JRAのホームページからだと1頭の馬番と馬名が表記されていて、その下に各三連複のオッズが表示されます。

調べたい組み合わせが複数あるときには、軸となる馬から調べていくと便利です。

また、三連複の人気順のオッズも掲載されているので、上位人気馬の組み合わせのときには人気順で調べるとすぐに見つかります。

事前にオッズをチェックしておくことは大切なので、オッズを確認しながら購入費用を決めるようにしてくださいね。

三連複の買い方の特徴

三連複買い方特徴

こちらでは三連複のそれぞれの買い方の特徴を解説します。

主にボックス・フォーメーションの解説です。

これらの買い方を知っておくことは三連複で予想する時に活かすことができるでしょう。

三連複ボックス

3連複ボックスとは買いたい馬を3頭以上選択し、その組み合わせをすべて購入する方法。

この買い方をするときは新馬戦や未勝利戦など出走する馬の実力が拮抗しているレースや、軸馬を決めるのが難しいレースでボックス購入をおすすめします。

三連複ボックスの特徴の一つとして、無駄な馬券がどうしても増えてしまうことです。

三連複ボックスの点数については以下で解説します。

三連複ボックス点数早見表

出走頭数 購入点数 購入金額(1点100円)
3頭 1点 100円
4頭 4点 400円
5頭 10点 1,000円
6頭 20点 2,000円
7頭 35点 3,500円
8頭 56点 5,600円
9頭 84点 8,400円
10頭 120点 12,000円
11頭 165点 16,500円
12頭 220点 22,000円
13頭 286点 28,600円
15頭 455点 45,500円
16頭 560点 56,000円
17頭 680点 68,000円
18頭 816点 81,600円

こちらが三連複ボックスの点数です。

ボックス買いは選択した馬の全通りを購入するため、必然的に点数が多くなってしまいます。

1頭増えるだけでも購入点数が大きく跳ね上がってしまうので注意して購入しないと、利益を獲得し続けるのは難しい買い方と言えるでしょう。

三連複ボックスの予想が強いサイト

三連複は多くのファンの方が愛用している券種の一つです。

その中でも競馬予想サイトでは無料で三連複ボックスの予想を公開しているサイトがあります。

今回は三連複ボックスの予想強い競馬予想サイトそれは【トクスル】です。

トクスルは無料で三連複5頭ボックスの予想を毎日提供してくれます。

競馬予想サイトトクスルサムネイル画像
トクスルは競馬業界関係者の特別な情報を最新情報として閲覧可能な競馬予想サイト!

トクスルの投資適性の高さで多くのユーザーに高配当を的中させる実績があるようです。

三連複フォーメーションが最強

三連複で最強の買い方はフォーメーションです。
最強というのも人にはよりますが、比較的三連複フォーメーションの買い方は人気が高いような気がします。

三連複ボックス購入に比べて購入点数を絞る事が出来る点が一番のメリットと言えるでしょう。

三連複ボックスは気になる馬のすべての組み合わせを購入するため5頭分の馬券を購入すると10点と多くなってしまいますが、フォーメーションでは無駄な買い目を削る事が出来ます。

このようにフォーメーションは無駄な購入をなくしつつ軸馬と穴馬の両方を抑える事が出来るのが魅力です。

三連複のコツとは

三連複買うコツ

三連複を買うコツは、ワイドと似ています。

ワイドは上位人気に穴馬を絡めることで、1000円以上の馬券を狙いますが、三連複も同じです。

ワイドについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

【関連記事】

複数の穴馬を買い目に入れる

三連複も穴馬の取捨がカギを握ります。3着以内に着実に来るだろう人気馬と穴馬を絡めることで、的中率と回収率のバランスをとります。

点数を絞って、人気サイドだけを買うのは、実は効率的とはいえません。1~3番人気上位独占は2024年1月20、21日の中山で、わずか2回にとどまります。二日間で、もっとも配当が低い馬券で2回的中はしんどいですよね。

なかなか上位独占にならないということは、どこかに穴馬が入り込む余地があるということです。その穴馬を見つけ、買い目に入れることで、三連複でプラス収支を目指してください。

人気馬の軸を探す

しかし、穴馬だけで買い目を組むのもオススメしません。
上記と同じ週で、1~3番人気が総崩れだったのは、6回でした。24レースで6回、確率は25%。
この週は雨の影響を受けた道悪で波乱傾向。25%は高い方です。残る75%では上位人気が3着以内に入っています。

3着以内をすべて当てる三連複にとって、75%と高確率を誇る1~3番人気の取捨選択が大切になります。

軸になる人気馬を探し、そこから流しやフォーメーションといった買い方をすることで、効率よく買い目を増やすことができます。

投網のように的中範囲を広げるには、その中心たる軸が重要です。まずは3着以内に入る軸選びです。

流しやフォーメーションで点数を稼ぐ

軸が決まれば、次は相手選びです。
穴馬を複数入れるには、点数を上手に絞らなければいけません。

その手段が流しやフォーメーションです。
ボックスの場合、点数が増え、網を広げられませんが、流しやフォーメーションはそれを解決します。

軸1頭流し、軸2頭流しは、相手を広げやすく、かつ点数もスリムになります。
軸馬+相手がそろえば、的中なので、分かりやすい馬券ですね。

フォーメーションは1頭目、2頭目、3頭目を個別に選び、組み合わせる購入方法です。

たとえば、1頭目に2番、2頭目に3、8番、3頭目に3番、8番、10番、11番と選んだ場合、購入した組み合わせは、2-3-8、2-3-10、2-3-11、2-8-10、2-8-11の5点です。

信頼度の高い上位人気を1頭目2頭目は人気馬か好走確率の高そうな馬3頭目に穴馬を配置するといった感じで、組み立てると、無駄な買い目を入れずに済みます。

的中率より回収率

ワイドに比べると、配当が高い三連複は的中率より回収率に比重をおきましょう。
ワイドは的中の山を築けても、儲けを出すのは骨です。
三連複は的中1発で逆転も見込めます。

穴馬を絡めた三連複で回収率向上を目指してみてください。
競馬は儲けなければ、楽しくありません。

三連複は回収率と的中率のバランスをとりやすい馬券なので、ぜひ活用してください。

まとめ

今回は三連複について紹介しました。
馬連やワイドより、流しやフォーメーションといったテクニックが必要になるため、ハードルはやや高くなりますが、その分、リターンも大きい馬券です。

初心者にオススメはしませんが、慣れてきたら三連複はいいでしょう。人気サイドと穴馬をどちらも探し出す三連複は馬券力の向上にも役立ちます。まんべんなく、出走馬を検討し、とっておきの穴馬を探してください。

三連単はそんな穴馬が飛び込んでも、順番違いでハズレといったケースもありますが、三連複にはその心配はありません。

馬券上手は三連単の保険に三連複を使いますし、割り切って三連複のみで勝負する人も珍しくありません。

なぜ、三連単の次に売れる馬券なのか。それは、三連複が配当と点数のバランスを取りやすい馬券だからにほかなりません。

競馬で勝つなら競馬予想サイト!的中率最強ランキングTOP3

おすすめの競馬予想サイトランキング画像 500以上の競馬予想サイトを検証し、よく当たる最強ランキングTOP3を割り出しました!

無料と有料では的中金額や的中率に大きく差が出ます。

当記事のご覧になった予想と併せてご利用してみるのも競馬での収入アップにつながるかもしれません!
気になった方は下記の内容をご覧になってから、公式サイトをご覧になって下さい。

オススメ①:トッカ

競馬予想サイトトッカアイキャッチ 競馬予想サイトトッカとは、会場特化型の競馬予想サイトです。

予想する会場を厳選し、情報の調査を集中させることで、情報の精度を底上げしています。

中央競馬だけでなく、地方競馬にも特化しており、どこよりも高精度な予想を提供しています。
今週の的中情報
情報名スパイダーウェブ
日程2024/04/292024/04/23
レース名船橋4R 金沢4R
点数3連単16点3連単48点
払戻金額 1,243,260円 1,824,000円
合計払戻金額3,067,260円

オススメ②:万馬券RUSH

万馬券RUSHサイトトップの画像 万馬券RUSHは、中央競馬予想をメインとした最新の競馬予想サイトです。

競馬はパチンコ等の機械相手ではなく、馬という生き物を予想するため生き物が走る競技だからこそ、明確な攻略法が存在すると断言する予想に自信を持った最新鋭サイトです。

さらに、業界最多予想提供×馬券代業界最安値で最強クラスのコスパサイトとなっています。
今週の的中情報
情報名アルティメット
日程2024/04/282024/04/29
レース名新潟8R新潟9R
点数3連単4点3連単4点
払戻金額 1,067,220円 1,680,480円
合計払戻金額2,747,700円

オススメ③:えーあい

競馬予想サイトaiサムネイル画像 えーあいは、最新AI技術を競馬予想に活用した競馬予想サイトです。

リリースから大人気で2023年登録者数No.1!毎日100人単位で会員が増え続けています。

情報量が少ない地方競馬こそ、AIの超データ分析が活躍しています。
今週の的中情報
情報名トワイライト・マジック
日程2024/04/262024/04/28
レース名佐賀9R佐賀5R
点数3連単4点3連単24点
払戻金額 879,600円 278,800円
合計払戻金額1,158,400円

LINE公式アカウント開始!友達追加でお得な情報を先取り!

当たる競馬予想サイトでは皆様にご愛読いただき、遂に公式LINEを開始致しました!

公式LINEではこれまでより簡単に予想記事が見れるほか、最新記事をいち早く公開中です!

LINEID:@328zfspx
line登録画面友達登録はこちら
Copyright © 当たる競馬予想サイトで儲けたい All Rights Reserved.