当たる競馬予想サイト

元騎手の予想は当たるか?5人の元競馬騎手を紹介

更新日:

テレビや新聞の予想で元騎手の見解ってよく見ますよね~
やはり現役時代の騎乗経験は予想の役に立つのでしょうか?

レースについて熟知している元騎手ならではの予想は他の予想家とどこが違うのでしょう?この記事では、騎手引退後に予想家として活躍している元騎手予想家について検証しています。

実際の重賞での的中状況も検証していますので競馬予想の際の参考にしてみてください。


■おすすめ競馬予想サイトTOP3

1:競馬予想で活躍する元騎手とは?

安藤勝己キングカメハメハ

競馬予想で活躍する元騎手といっても、様々なタイプの方がいます。
安藤勝己さんや田原成貴さんのように、現役時代に数多くのG1を獲得した実積派タイプ
細江純子さんのように、現役時代の成績はそれほどではなくても、相場眼に優れ自分の経験と馬の状態を総合的に判断して予想を打ち出すパドック重視派タイプ

現役時代はJRAの騎手ではなく、南関東で活躍していた滝川寿樹や騎手のように、地方競馬の予想を得意としている地方予想家タイプ

予想のタイプは様々ですが、予想の根幹となっているのは騎手時代に培われた経験と勘です。トラックマンや他の競馬予想家も毎日馬を見ているので、相場眼は相当高いですが何十年にもわたって馬に騎乗してレースに出ていた経験はさすがとしか言えません。

2:騎手引退後の仕事

中山ダートコース

騎手には定年はありませんが、どんなに素晴らしい騎手でも年齢による体力の衰えには勝てません。残念ながら鞭を置く日がいつかやって来ます。

引退した騎手達はその後どのような道を進んでいるのでしょうか?

2-1:調教師へ転身

西田調教師

引退後の騎手の進路で一番多いのは、調教師への転身です。騎手時代からの馬主との繋がりや調教師との繋がりが強いこと、馬の調教について知識が豊富で自分なりの調教理論を持っているので、引退後は馬を育てて他の騎手に夢を預けるということですね。

調教師になるためには、資格試験に合格する必要がありますので合格するまでは何度も試験を受けなければなりません。騎手生活後半で調教師試験を受け始めて、合格したら騎手引退というパターンが多いです。

引退後騎手になったのは、最近では蛯名正義調教師、松永幹夫調教師、西田雄一郎調教師などがいます。

2-2:解説者・評論家に転身

岡部幸雄

競馬予想家に近いですが、予想を生業とするのではなく、レースの解説や展望などをわかりやすく解説するコメンテーターのような仕事です。競馬予想家としてテレビのレギュラーになっている細江純子さんよりも、出演機会は多くありませんが、注目されるレースではゲストとして出演することがあります。

競馬評論家として活躍しているのは、シンボリルドルフで3冠を達成したレジェンド、岡部幸雄元騎手が有名です。

2-3:競馬予想家として活躍

みんなの競馬

競馬予想家としてテレビや新聞などのメディアを通じて予想を発表しているのが元騎手の競馬予想家です。前述した細江純子さんはフジテレビのみんなの競馬で予想、東京スポーツや競馬最強の法則などでは安藤勝己騎手が予想コラムを発表しています。

義英真元騎手は自分でyoutubeチャンネルを開設して、競馬の予想を公開しています。更新はそれほど頻繁ではありませんが、競馬予想の他にもコンテンツを投稿しており、チャンネル登録者数も2万人に届きそうな勢いです。

南関東所属の滝川寿樹や元騎手は、twitterやnoteなどのSNSで予想を発信、オンラインサロンを開催して予想を公開しています。

2-4:店を経営

藤田伸二

引退後に飲食店を経営しているのが、ダービージョッキーの藤田伸二元騎手です。
札幌市で「bar favori」というBARを経営しています。後輩ジョッキーからの人望が厚い方なので、毎年の夏競馬シーズンには多くの中堅騎手や若手騎手が訪れます。

競馬予想を仕事とはしていませんが、注目されるレースなどはtwitterで予想を公開してくれます。藤田騎手のコメントは直球で辛辣なこともありますが、その直球コメントが受ける方には伝わりやすく人気が高いです。

3:予想家として活躍する元騎手5選

競馬予想家として人気の高い元騎手を5人紹介します。

3-1:細江純子

細江純子
名前細江純子
年齢47歳
生年月日1975年3月12日
騎手引退年2001年
通算勝利数14勝
主な獲得重賞なし
予想メディアフジテレビ みんなの競馬

JRAで初の女性騎手世代でデビューした細江さん。騎手としての成績は振るいませんでしたが、騎手引退後にみんなの競馬のレギュラー予想家として抜擢され、メイン予想家の井崎修五郎さんとの会話のやり取りも人気があります。

細江さんの予想の特徴は、パドックを見ていきなり人気薄の馬を指名してくること。かなりの人気薄でもパドックの状態で指名して来ることがあるので、細江さんのパドック診断は最後まで注目するべきですね。

3-2:安藤勝己

安藤勝己
名前安藤勝己
年齢62歳
生年月日1960年3月28日
騎手引退年2001年
通算勝利数4464勝
主な獲得重賞日本ダービー他G1 28勝
予想メディア関西テレビ 競馬BEAT

地方競馬からJRAに移籍後、G1勝利28勝そして全盛期の武豊騎手とリーディング争いを続けたのが安藤勝己騎手です。
安藤騎手の予想のポイントは各馬の適正を見極めての的確な展開予想!展開が予想にピタリとはまった時は確実に予想は的中します。

オーソドックスなスタイルで穴馬の指名が少ないのが予想の難点ですね~

3-3:義英真

義英真
名前義英真
年齢27歳
生年月日1995年10月13日
騎手引退年2019年
通算勝利数63勝
主な獲得重賞なし
予想メディアTwitter・youtube

義英真騎手は20代で騎手を引退しましたが、騎乗経験は500以上。通算勝利も60勝以上という若手騎手でした。引退後しばらくは競馬界から離れていましたが、twitterやyoutubeなどのSNSで競馬予想家としてデビュー。

ゲリラ的にTwitterなどで競馬予想やパドック診断で予想を公開することがあるので注目です。

3-4:滝川寿樹也

滝川寿樹也
名前瀧川寿希也
年齢27歳
生年月日1995年8月2日
騎手引退年2001年
通算勝利数514勝(中央13勝)
主な獲得重賞なし
予想メディアTwitter・サロン

地方競馬では新人賞を獲得し、通算成績500勝を達成した若手ナンバー1騎手滝川寿樹やさんも元騎手として競馬予想を行っています。

主にTwitterで配信するスタイルで地方競馬の予想がメインになります。全てのレースの予想を配信するのではなく、有料予想をnoteで販売したりサロンを開催して予想について話すスタイルです。

田原成貴

田原成貴
名前3-5:田原成貴
年齢63歳
生年月日1959年1月15日
騎手引退年1998年
通算勝利数65勝
主な獲得重賞有馬記念他 G1 15勝
予想メディア東京スポーツコラム

元祖天才ジョッキーと言われた田原成貴騎手。華々しい騎手生活とは違い、引退後は調教師としての低迷、逮捕など波乱万丈な人生を送っていました。

最近、新聞のスポーツコラム担当で復活して予想を行っています。田原騎手の予想はパターン1とパータン2の複数のパターンを用意するタイプ。

レースの展開によってどちらのパターンにも対応するように予想しているので、的中率が高いと評判です。

4:元騎手予想のメリットとデメリット

元騎手の予想で馬券を購入するときのメリットやデメリットについてまとめました。

4-1:元騎手予想のメリット

ダートコース

元騎手の予想のメリットについて3つ紹介します。

相場眼が優れている

元騎手の予想の根幹となっているのは、騎手時代の経験と馬の調子を見抜く力です。
パドックや、返し馬である程度馬の状態を掴むことが、競馬予想の基本にもなっていますが、元騎手の場合は一般の予想家よりも、格段に馬を見抜く力が優れています。

前走の内容や血統からの予想なら、一般の予想家との違いはあまりないかもしれません。逆に、競馬予想の経験が長い馬券師たちの方が上の可能性があります。しかし、パドック評価や返し馬での判断は、元騎手の方が優れていると考えられるので、元騎手の予想で馬券を購入する場合は、レース直前まで待ってパドックや返し馬へのコメントを聞いてからの方が勝率は確実にアップします。

競馬関係者とのネットワークが深い

馬主や調教師、各メディアのトラックマンとの繋がりが深いので様々な情報を入手することができます。普通は本命サイドを指名してくる元騎手がいきなり穴馬を本命候補にしたら要チェックです。

4-2:元騎手予想のデメリット

パドック

元騎手予想のデメリットについて3つ紹介します。

予想を先に公開しない元騎手もいる

予想を公開しない元騎手も多いということです。レース前に予想を公開せずに、レース後の的中実績だけをtwitterで公開している方もいますが、的中したかどうかの真偽は微妙なところですね。

本命サイドに予想が偏るケースが多い

相場眼が高いため能力の高い馬を見抜いて本命にしてくることが多いです。つまりレースに勝つ馬よりも強い馬を本命にすることが多いので、予想が本命サイドに偏ることがあり回収率は低くなります。

本命の人気が上がってしまう可能性が高い

元騎手の予想をチェックしている競馬ファンは多いです。言ってみれば競馬界のインフルエンサーとなっているので、本命にした馬のオッズが一気に下がることがあります。

5:元騎手の予想は当たるか?2022年の重賞で検証

レース前に公開された予想で、どのくらい予想が的中しているのか?2022年上半期の重賞結果で予想の検証をしてみました。

5-1:札幌記念

札幌記念

1番人気はソダシ。元騎手達がソダシについてどんな評価を下すのか注目されたレースです。安藤さんの予想は本命がジャックドール、ソダシは△の評価、細江さんの評価では▲本命はこちらもジャックドール。田原さんの予想は本命パンサラッサ。

元騎手3人の予想では3人ともソダシの評価は△止まりでした。札幌記念は2頭の逃げ馬がいるのでハイペース展開が予想されており、先行馬のソダシには厳しいレースと考えられてはいましたが、3人の本命は全てジャックドールかパンサラッサと2頭の逃げ馬でした。
結果は1着ジャックドール、2着にパンサラッサ。逃げずに我慢したジャックドールが最後にパンサラッサを交して決着がつきました。元騎手の競馬予想家は3人とも馬連的中!

この予想については見事というしかありませんね。

5-2:セントウルステークス

セントウルステークス

1番人気のメイケイエールが圧倒的な強さを見せつけたセントウルステークス。
元騎手でメイケイエールを本命にしていたのは、安藤勝己さん、細江純子さん、田原成貴さん。但し田原さんをのぞいてソングラインを対抗に挙げていたので、馬連の的中はありませんでした。

メイケイエールの単勝は170円なので、資金力がある人なら単勝勝負で大儲けできたかもしれませんが、このくらいの配当だと普通の人は稼ぐのは厳しいですよね。

6:元騎手の競馬予想より高配当を狙える予想サイト3選

元騎手は純粋に強い馬を本命にしてくるので、予想は本命サイドに偏ってしまうのが難点です。予想の影響力も強いので本命に挙げた馬の人気が上がってしまうというデメリットもあります。

競馬で高配当を当てたいなら元騎手の予想よりも競馬予想を専門にしているサイトがおすすめです。当サイトが自信を持っておすすめする3つのサイトを紹介します。

おすすめ競馬予想サイト

7:元騎手の予想は当たるか?まとめ

たしかに元騎手は馬を見る目は一般人よりも優れています。しかし競馬の予想は出走する馬の相対評価になるので、普通の予想家やトラックマンよりも的中確率が高いというわけではありません。

そして、素直に自分がいいと思った馬を本命にするので人気サイドの馬券になることが多く回収率はそれほどよくありません。競馬予想を参考にするなら、元騎手の予想家よりも専門の予想サイトの利用がおすすめですね。

競馬で勝つなら競馬予想サイト!的中率最強ランキングTOP3

おすすめの競馬予想サイトランキング画像 500以上の競馬予想サイトを検証し、よく当たる最強ランキングTOP3を割り出しました!

無料と有料では的中金額や的中率に大きく差が出ます。

当記事のご覧になった予想と併せてご利用してみるのも競馬での収入アップにつながるかもしれません!
気になった方は下記の内容をご覧になってから、公式サイトをご覧になって下さい。

オススメ①:うまれぼ

競馬予想サイトうまれぼ うまれぼは、強力馬券師×最新鋭のAIで高精度予想を実現する競馬予想サイトです。

馬券師予想の内容をAIがチェックして、危険水準を超えると再精査。

結果的に、三連単情報で業界TOPクラスの的中率を実現しています。
今週の的中情報
情報名 ステラver.7
日程 2024/07/13 2024/07/14
レース名 福島5R 函館4R
点数 3連単24点 3連単16点
払戻金額 609,260円 594,690円
合計払戻金額1,203,950円

オススメ②:トッカ

競馬予想サイトトッカアイキャッチ 競馬予想サイトトッカとは、会場特化型の競馬予想サイトです。

予想する会場を厳選し、情報の調査を集中させることで、情報の精度を底上げしています。

中央競馬だけでなく、地方競馬にも特化しており、どこよりも高精度な予想を提供しています。
今週の的中情報
情報名 スパイダーウェブ
日程 2024/07/03 2024/07/03
レース名 門別1R 川崎7R
点数 3連単16点 3連単12点
払戻金額 1,190,100円 177,520円
合計払戻金額1,367,620円

オススメ③:万馬券RUSH

万馬券RUSHサイトトップの画像 万馬券RUSHは中央競馬予想をメインとした最新の競馬予想サイトです。

競馬はパチンコ等の機械相手ではなく、馬という生き物を予想するため生き物が走る競技だからこそ、明確な攻略法が存在すると断言する予想に自信を持った最新鋭サイトです。

さらに、業界最多予想提供×馬券代業界最安値で最強クラスのコスパサイトとなっています。
今週の的中情報
情報名 アルティメット
日程 2024/07/07 2024/07/07
レース名 函館2R 小倉10R
点数 3連単18点 3連単4点
払戻金額 975,600円 4,590,640円
合計払戻金額5,566,240円
Copyright © 当たる競馬予想サイトで儲けたい All Rights Reserved.