ターコイズステークスの予想と展望【2022年版】中山巧者アブレイズ本命!

更新日:

2022年12月17日中山競馬場ではターコイズステークスが開催されます。残念エリザベスと揶揄されることも多いこのレースです。ポイントとなるのは中山競馬場での成績。

昨年の覇者ミスニューヨークのような中山巧者を探し出せばここは確実に勝てるレースです。

キサラギの本命はアブレイズ

です。

中山競馬場では3歳時にフラワーカップを勝ち、4歳時には中山牝馬ステークス2着という実績があります。中山開催の重賞3戦1勝2着1回のこの馬は中山ならまた輝きを取り戻すと見て自信の本命に指名します。

  • ターコイズステークスの出走想定馬がわかる
  • 過去10年のデータからレースの傾向がわかる
  • 有力馬3頭の状況がわかる
  • キサラギの特注穴馬情報がわかる

以上のポイントがわかるようになっています。
5分程度で読み終える記事になりますので、是非最後まで読んで予想の参考にしてください!

1:ターコイズステークスについて

ターコイズステークス

中山競馬場で行われる芝1600mの牝馬限定重賞です。2014年まではOPレースでしたが2015年から重賞に格上げとなり現在はG3重賞となっています。

出走馬は、ローカルの牝馬限定戦の常連とエリザベス女王杯に出走できなかった馬、そして秋華賞で負けた馬が大半です。
前走の着順が全く結果に比例しないことが多く、昨年1着のミスニューヨークは前走府中牝馬12着からの巻き返しでした。

2:ターコイズステークスの出走想定馬

2022年12月15日20時時点の出走予定馬を紹介します。

ママコチャ 牝3 53.0 松山 3.2 1人気
ミスニューヨーク 牝5 55.0 M.デムーロ 4.1 2人気
サブライムアンセム 牝3 54.0 岩田康 28.2 8人気
アブレイズ 牝5 56.0 ドイル 20.8 7人気
エリカヴィータ 牝3 54.0 福永 5.1 3人気
ウインシャーロット 牝4 55.0 石川 6.5 4人気
スカイグルーヴ 牝5 55.0 ルメール 11.0 6人気
アナザーリリック 牝4 56.0 マーカンド 6.9 5人気
アナザーリリック 牝4 56.0 マーカンド 6.9 5人気
ローザノワール 牝4 56.0 マーカンド 35.8 9人気
フィアスブライド 牝4 53.0 大野 47.7 10人気
フラーズダルム 牝4 53.0 戸崎圭 47.7 11人気
シャドウディーヴァ 牝6 56.0 イーガン 54.1 12人気
シャーレイポピー 牝4 53.0 横山武 70.2 13人気
ライティリア 牝4 53.0 横山武 74.8 14人気
レイハリア 牝4 56.0 松岡 107.2 15人気
フェルミスフィア 牝5 53.0 杉原 131.7 16人気

3:ターコイズステークスの過去10年間の傾向をデータ分析

ターコイズステークスのデータ分析

前走で強豪メンバーと戦って大敗した馬は、今回のメンバー構成で前走とは全く違った走りを見せるのが多いレースです。
前走着順はほぼ無視してOK!過去のデータもそれを証明しています。

  • 過去10年で万馬券は1度だが馬連平均配当は50倍超えとかなり高い
  • 1,2番人気は消しでOKか、人気上位よりも下位に流すのを意識する
  • 3歳馬が圧倒的に強い!出走していたら3歳馬をまずチェック
  • 秋華賞からの出走組は二桁着順馬しか連対していない
  • 差し追い込み馬が絶対的に有利!逃げ馬なら相当の力がないと無理

傾向1:過去10年で万馬券4回!馬連平均も万馬券超えの超波乱レース

【過去10年の馬券配当傾向】

馬連平均配当 3連複平均配当 3連単平均配当 馬連最高配当 3連単最高配当
11,680円 83,930円 457,370円 54,690円 2,954,680円

過去10年で万馬券が4回となっている超波乱含みのレースです。馬連の最低配当も2013年の17倍で10倍以下の固い決着は1度もありません。人気が割れる傾向が強いので、どの馬から馬券を買っても高配当になりますね。

2015年は馬連500倍、3連単300万という特大万馬券が出ているので、思い切った人気薄からの勝負もアリでしょう。

傾向2:1,2番人気は消しでOKか、人気上位よりも下位に流すのを意識する

【人気別勝利数】

【1・2番人気】

人気 勝率 連対率
1番人気 30.0% 30.0%
2番人気 10.0% 20.0%

【上位人気馬 3~5番人気】

3~5番人気 40% 80.0%

【中穴ゾーン 6~8番人気】

中穴ゾーン 0.0% 10.0%

【大穴ゾーン 9番人気以下】

大穴ゾーン 20.0% 50.0%

過去10年で万馬券率4割という波乱のレースだけあって、上位人気の信頼度はかなり低いです。1番人気は3回勝利していますが2着は1度もないので、勝ち切るか着外かという結果。2番人気に至っては1勝、2着1回という散々な成績なので、ここは思い切って1,2番人気を消して人気薄へ流す作戦もありです。

軸候補は連対率の高い3~5番人気、3番人気の馬は昨年まで3年連続連対していますので、今回も軸候補筆頭ですね。大穴ゾーンの連対率も高いので、二桁人気馬から馬連ワイドで万馬券を狙うのもいいと思います。

傾向3:3歳馬が圧倒的に強い!出走していたら3歳馬をまずチェック

【世代別勝利数】

馬齢 勝利数
3歳馬 5勝
4歳馬 4勝
5歳馬 1勝
6歳馬 0勝
7歳以上 0勝

3歳馬が圧倒的に強い!ここは迷わず3歳馬を軸にするのがいいかもしれません。
昨年は3歳馬が1頭も出走していないので連対はありませんが、過去10年で3歳馬が1頭も連対していないのは、昨年の他に2016年の2回だけです。

3歳馬同士で決着したのも2012年、2019年と2回あるので、ここはかなり信頼していいでしょう。

傾向4:秋華賞からの出走組は二桁着順馬しか連対していない

【ローテーション別勝利数】

ランク 前走レース 勝利数
A 秋華賞 3勝
A ユートピアステークス 1勝
B 清水ステークス 1勝
B エリザベス女王杯 1勝
B オーロカップ 1勝
B 奥多摩ステークス 1勝
B マイルチャンピオンシップ 1勝
B 桜花賞 1勝
B 京王杯ステークス 1勝

3歳が好走するレースなので、やはり秋華賞に出走していた馬がいい結果を残しています。注目すべきは過去連対した馬は全て秋華賞で二桁着順からの巻き返しであること、秋華賞で連対した馬は出走したことがありませんが、掲示板に入っていたような馬は全て着外に沈んでいるので、秋華賞組は大敗した馬を狙うのがポイントです。

傾向5:

【脚質別勝利数】

脚質別 勝利数
逃げ 2勝
先行 4勝
差し 3勝
追い込み 1勝

圧倒的に逃げ先行馬が有利な中山競馬場、過去に後方からの競馬で連に絡むことができたのは、レッツゴードンキ、マジックタイム、サウンドオブハートの3頭。3頭とも重賞勝ち馬ですから、そのくらいの力がなければ後方からの競馬では届かないことが多いです。

4:2022年ターコイズステークスの注目馬3頭

  • ママコチャ
  • エリカヴィータ
  • アブレイズ

注目馬1頭目:ママコチャ

ママコチャ

前走 納谷橋ステークス(中京)1着
人気 1人気
騎手 松山
脚質 先行
中山経験 初出走

ソダシの妹でデビュー前から評判が高かったママコチャ。クラシック戦には間に合いませんでしたが、1勝クラス勝利から3連勝でOP入り完全に本格化したと言っていいでしょう。
重賞実績はフェアリーステークスでウォーターナビレラの3着がありますが、それほどハンデは重くなく54㎏くらいで出走できると思います。不安材料は中山競馬場が初出走ということ、ソダシも中山での経験がないので最後の急坂に対応できるのかどうかですね。

注目馬2頭目:エリカヴィータ

エリカヴィータ

前走 秋華賞(阪神)13着
人気 3人気
騎手 福永
脚質 差し
中山経験 1戦0勝

秋華賞惨敗組から3歳牝馬を選ぶならば、筆頭になるのがエリカヴィータでしょう。1600~2400まで距離適正は幅が広いですが、一番合っているのは1800~2000くらいだと思います。それでも中山のマイルであれば距離はこなせそうですね。

中山での実績はフェアリーステークスで大敗したときのみ、出遅れた後は走る気を失くしてしまう馬なので、スタートが悪ければ終わりです。

今回は福永騎手が3度目の騎乗、秋華賞のような出遅れはないと信じてこの馬を本命に推します。

注目馬3頭目:アブレイズ

アブレイズ

前走 天皇賞秋(東京)10着
人気 7人気
騎手 未定
脚質 先行
中山経験 3戦1勝

今回本命に指名するのがアブレイズです。前走はG1天皇賞秋で一流の牡馬を相手にしてついて行けたのは相当な収穫。さすがに最後は脚が止まりましたが、メンバーが2枚も3枚も落ちた今回で距離短縮となれば大きく浮上してくる馬です。

中山ではフラワーカップの勝利実績があり、中山牝馬でも2着と好走。中山重賞勝ち馬はここでは本当に強いので自信の◎をうちます!

5:過去データではわからないキサラギの分析

さむらい

ここまで人気馬が信頼できないレースは珍しい!でも今回のママコチャは今までの馬とは違うのか?キサラギの分析で危険な人気馬とおススメの穴馬を1頭ずつ紹介いたします。

予想家キサラギのモットー

大学時代は競馬予想サークルで活躍。
マイルCSの10万馬券を5000円買った500万円が過去最高収入!

3年前からは競馬予想家としてデビューし、大穴馬券を年間に数本当てるよりも
30~50倍の配当を毎週当てることが一番儲かることに気づく

競馬で儲かる黄金比率の的中率25%、回収率170%をノルマとしている

分析1:危険な人気馬 スカイグルーヴ

新馬戦から3歳初めまでは中距離レースでも結果を残していますが、適距離は1400前後でマイルは長いと見ています。
中山得意というわけでもなく、ローカルの平坦なコース向きでしょう。今回はルメール人気で上位になっていますが、私は消します。

分析2:キサラギの特注穴馬指名 アナザーリリック

確実に伸びてくるのは間違いないです。問題は届くかどうかだけ。
前走はダートなので度外視、騎手がマーカンドという追える騎手なのも大幅プラスポイントです。

分析3:ターコイズステークスのキサラギポイント

ここはやはり中山での実績がある馬から行くべき!人気になっていてもミスニューヨークは切れません。
後はOP以上で中山での勝利実績がある馬が狙い目ですね。

6:ターコイズステークスの予想

◎アブレイズ
〇エリカヴィータ
▲ママコチャ
△アナザーリリック
△ミスニューヨーク
△ローザノワール

馬連 5-2.6.12.13.14

7:過去のターコイズステークスプレイバック

1990年ユキノサンライズのターコイズステークス

桜花賞、エリザベス女王杯とクラシックでは惨敗したユキノサンライズがここでは1番人気。逃げるサクラサエズリのスタート遅れも有利に働きましたが、やはり中山巧者。最後の坂では1頭だけ違う脚色でインから抜けていく姿は圧巻でした。

この後、中山記念、中山牝馬を勝っています。このレースを見るとターコイズステークスのポイントは中山得意かどうかがカギになりそうです。

競馬新聞はもう卒業!的中率の高いよく当たる競馬予想サイト3選

おすすめの競馬予想サイトランキング画像 300以上の競馬予想サイトを検証し、よく当たる競馬予想サイトTOP3を決めています!

無料と有料では的中金額や的中率に大きく差が出ます。
春のG1シーズンが始まったこのタイミングで、少しでも早く“当たる競馬予想サイト”を利用していただきたい。

当記事のご覧になった予想と併せてご利用してみるのも競馬での収入アップにつながるかもしれません!
気になった方は下記の内容をご覧になってから、公式サイトをご覧になって下さい。

オススメ①:えーあい

えーあい! 「えーあい」は、完全自動学習システム「AI」を利用した競馬予想サイトです! そのため、人間では実現できないほどの高い的中率を実現しています。 ここまで最先端のAI技術を詰め込んだ競馬予想サイトは他にはありません。
口コミ
Chat GPTのニュースを見て競馬の予想ができるAIもあるのでは?と探していたのえーあいを使ってみました。 AIに学習させてしまえば、競馬予想くらい造作もないみたいですね。 簡単に稼げますし、AI予想競馬投資は流行りそうな気がします。
口コミ
競馬のAI予想人気ランキッグで1位でしたので利用しました。2レース分の予想をして頂いて2レースとも大当たりで合わせて42万円です。 綺麗な馬を見るのが好きな"見る専"の競馬ファンでしたが、予想を頼んで馬券を買うのも楽しいですね。ますます競馬が好きになりました。
今週の的中情報
情報名【地方】2進法万馬券
日程2023/06/022023/06/03
レース名名古屋2R帯広2R
点数3連単48点3連単48点
払戻金額 137,640円 171,680円
合計払戻金額309,320円

オススメ②:モーカル

モーカルサムネイル画像 モーカルは地方競馬予想と中央競馬の重賞レースをメインとした優良競馬予想サイトです。 平日は地方競馬のプロ予想師から毎日予想を受け取ることができ、週末には重賞レースのプロ予想師から予想を受け取れます! 現在登録するだけで30,000万円のポイントが貰えるこのタイミングにぜひご登録下さい。
口コミ
中山記念で195万円的中してしまいました。 自分の予想ではスタニングローズ軸でしたが、モーカルから受け取った予想はまさかのヒシイグアス軸。 というより、上位人気が掲示板から消えたレースなのにドンピシャで当てるなんて尋常じゃないですよ。 当たった金額が大きすぎて月曜日から担当者に税金の相談に乗ってもらってます。
今週の的中情報
情報名【中央】桐島流馬券術
日程2023/06/032023/06/04
レース名阪神4R阪神6R
点数3連単30点3連単48点
払戻金額 2,961,510円 1,807,340円
合計払戻金額4,768,850円

オススメ③:サラブレッド大学

サラブレッド大学 「サラブレッド大学」は、毎週土日に合計3レース分の複勝予想を完全永久無料でもらえる競馬予想サイトです! 2022年後半期に新たな出没した競馬予想サイトなのにも関わらずあまりに人気すぎて連日有料プランが買えない人が続出! 1000万円以上稼いだ"卒業生"を排出し続けています。 詳細はぜひ公式サイトからご覧ください!
口コミ
無料予想の複勝馬券でも稼げてるから正直有料プラン買うか迷ってるけどめちゃくちゃ人気みたいだから今週末買ってみようかなw
口コミ
小遣い稼ぎのつもりで万馬券ガイダンスに参加したら1発50万の的中。競馬は数えるほどしかやったことなくて当たることなんてめったにないものだと思ってました。 いきなり50万という大金が自分のものになったときは夢じゃないかと疑ったほどです。 まぐれかもしれないけど素直にうれしいですし、本当に利益が出たので共有させていただきました。
今週の的中情報
情報名博学多才
日程2023/06/032023/06/04
レース名阪神4R阪神6R
点数3連単48点3連単48点
払戻金額 987,170円 903,670円
合計払戻金額1,890,840円

8:2022年ターコイズステークスのまとめ

昨年のミスニューヨークは中山巧者、そして中山での重賞を勝っている馬が優勝するケースが多いのがターコイズステークスです。そう考えると、やはり今回有力なのはフラワーカップ1着、中山牝馬2着のアブレイズになりますね。
マーカンドの豪脚で突っ込んでくるアナザーリリックも絶対に抑えるべき!

ママコチャ、エリカヴィータは中山実績がないので、人気薄の中で中山の坂を苦にしないタイプを本線にするのがいいかなとも考えています。

ターコイズステークスの最終予想は枠順確定後に公開いたします。

Copyright © 当たる競馬予想サイトで儲けたい All Rights Reserved.